GoogleアナリティクスはUAからGA4へ!レポートと探索の使い分けなど、移行のポイントをわかりやすくご紹介

 2023.02.02 2023.05.16
株式会社あやとり
企画制作部
片岡 泰仁
URLをコピー
お気に入り

2023年7月、ユニバーサルアナリティクス(UA)のサービスが終了するため、Googleアナリティクス4(GA4)へ移行しなければいけません。
本記事では、UAからGA4へ切り替える際の手順やポイントをご紹介します。

目次

    はじめに必要なのは移行設計

    UAの場合、プロパティには複数の「ビュー」を設定することが可能でしたが、GA4では「ビュー」という考え方が無くなりました。

    移行設計の出発は、GA4に移行したいUAのプロパティを洗い出し、どのような「ビュー」が設定されているかを確認するところから始めます。

    「ビュー」には、その「ビュー」独自のフィルタや目標が設定されていることがあります。

    GA4に移行する際は、それらが今後も必要なものかどうかを検討し、必要であればGA4のプロパティやレポートの「比較対象を追加」「フィルタを追加」「レポートをカスタマイズ」の機能を使用して「ビュー」の設定を再現します。

    UAの設定画面。この例では1つのプロパティに対して、6つのビューがあります。

    イベントの計測設計は忘れずにおこなう

    GA4では、自動的に収集するイベントと拡張計測機能を使用したイベントの2種類が用意されています。独自に計測したいものがある場合は、UAと同様にカスタムイベントとして取得することが可能です。

    自動収集

    https://support.google.com/analytics/answer/9234069

    • language
    • page_location
    • page_referrer
    • page_title
    • screen_resolution

    拡張計測機能

    • login
    • sign_up
    • purchase
    • search
    • join_group

    UAで計測していたカスタムイベントがGA4でも必要な場合、その設定を忘れずにおこないましょう。
    現在はGTMで設定することが一般的となっていますので、非エンジニアの方でも比較的簡単に設定することが可能です。

    GA4の「レポート」と「探索」の使い分けのポイント

    レポートと探索の使い分けですが、日々の数値変動をモニタリングするのであれば「レポート」を使い、ある事象の原因の調査や結果の分析など、まさに答えを探し出す必要があるときは「探索」を使いましょう。

    また、UAで細かく設定することができたセグメントは「レポート」では「比較対象を追加」というもので代用が可能ですが、機能が制限されています。細かなセグメントを設定したい場合は「探索」を使うしかありません。

    レポートと探索、どちらも使いこなすには多少の勉強が必要になります。

    GA4の「レポート」を整備する

    GA4では大きくレポートの提供形態が変更されました。
    これまでUAで簡単に確認できていたデータが見づらくなったり、移行の障壁になったりしている方も多いと思います。

    そこで使用するのが「レポートをカスタマイズ」機能です。
    この機能を使い、自分で指標やフィルタなどを設定することで、オリジナルのレポートメニューの作成が可能です。
    UAで普段から見ていたレポートがGA4で見づらくなってしまった方はこのレポート機能を整備しましょう。

    レポートはプロパティ内で共有されますので、アクセス権があるメンバーであれば誰でも閲覧が可能になります。

    GA4の「探索」を整備する

    UAでカスタムレポートを使用されている方は、この探索機能も整備する必要があります。

    探索もレポートと同じように、オリジナルのデータ画面を作成することが可能です。
    ただし、レポートと異なるのは、作成したデータは共有しなければ他のメンバーが閲覧することはできません。共有した場合でも、相手には読み取り専用として公開されます。

    また、データ抽出の期間は最大で直近14ヶ月という制限があります。

    最後にUAのデータをダウンロード

    最後にUAのデータをダウンロードしておきましょう。

    Googleの発表によると、2023年12月31日でUAのデータ閲覧が不可能になるようです。
    これまで溜めてきたウェブサイトのアクセスデータはウェブ担当者の財産と言っても過言ではありません。必要なデータの画面を開き、日付を設定して「エクスポート」ボタンをクリックすると、ダウンロード形式が選べます。

    もちろん、過去のデータが必要の無い方はエクスポートをしなくて大丈夫です。

    まとめ

    今回は簡単にUAからGA4への移行で気をつけるべきポイントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

    もし日々の業務でGA以外のデータもレポートにまとめている場合は、Looker Studio(旧データポータル)にデータを集約するなど、もうひと手間の設定が必要となります。

    ググればGA4やLooker Studioの詳細な設定方法はたくさん出てきますが、ウェブ担当者としての仕事は、ググって難しい設定をすることではなく、自社の商品やサービスのマーケティングをすることです。

    もし当社でお手伝いできることがございましたら、ぜひあやとりまでお問い合わせください。

    あやとりへのお問い合わせはこちら

    株式会社あやとり
    企画制作部
    片岡 泰仁

    この記事の監修者

    ウェブサイトの制作手法として、SEO、ユーザビリティ、アクセシビリティ、W3Cのウェブ標準、JIS X8341をいち早く取り入れ、デザイン、マークアップ、CSS、JavaScript、PHPなど、特にフロントエンドにかかわるスキルを幅広く習得。CTO/クリエイティブディレクターとして制作全般を担当し、大手広告代理店やウェブ制作会社の教育指導も手掛けます。

    この記事を読んだ方におすすめ

    【PR】